2020-01-01から1年間の記事一覧

江ノ島&横浜旅①

休みだからどっか行きたいな〜で 東京に住んでいると挙がるのは ・江ノ島 ・横浜 ・お台場 ・清里 だと思う。 どれも何回も行ってるけど一緒に行く人によって 楽しさや楽しみ方は違うので何回行ってもやっぱり楽しい。 今回は新しい発見がいろいろあった。 …

阿智村キャンプ

3.4年前くらいから空が好きなことに気づいて 星がめっちゃ好きなことに気づいて いつか行きたかった日本一の星空長野県阿智村。 ついに念願を叶えてしまった。 シェアハウスメンバー5人 ぎゅうぎゅうの後部座席で挟まれる真ん中が 人間0.5人分としてカウント…

マイブーム❤️羽田食堂市場

最強の1番のお気に入り飲み屋は 東京駅にある羽田食堂市場。 ショーケースにはお刺身たちが魚屋さんみたいに並んでいます。 驚くのはその値段! 大体が250円 盛り合わせとかは500 円とかもあるけど 凄すぎる! あん肝 250円 食べかけだけど盛り合わせ 750円 …

おばあちゃんの原宿、巣鴨の飲み歩き

休み前に飲みながら 「明日予定ないし何しようかな〜」 「昼飲みなら付き合うよ」 「じゃあ山手線1駅1杯飲むってどう?」 「29駅やばいな〜」 「行ったことない駅に行くのも面白いよね!」 「そだね〜」 「よし、おばあちゃんの原宿の巣鴨行ってみよう!…

私の大好きな街、上野

長野の記事やインテリア記事を書いてきましたが、 東京に帰ってきたし、ちょっと内容を変えていきます。 東京と地方を行ったり来たりしながら、 「もう田舎嫌〜東京帰りたい〜」「もう東京嫌〜田舎行きたい〜」 を繰り返してきたけど 1周回ってなんだか東京…

さよなら松本、ただいま東京

2週間が経ってしまいましたが、 3か月住んだ松本を出て東京に帰って来ました。 "松本でやり遂げたこと" ・初めて1人で行ける行きつけ店ができた #つなぐ横丁 せんべろ風土 ・初めて1人でイベントを開催した ・初めて本物のウナギを食べた #うなぎ 本間 井上…

引越しまであと2日〜②入浴剤と塩を使い切る〜

引越しまでにあるものを使い切る作戦パート2。 入浴剤は持ち帰ってもいいけど ライフスタイル向上研究家(勝手い言ってるやつ)としては これも使い切りたい。 それ以上に塩! 砂糖は前にも書いた https://anzu811.hatenablog.com/entry/2020/07/10/htt手作…

引越しまであと2日〜①溶けるチーズを使い切る〜

引越しまであと2日〜! 片付けやパッキングとともに張り切るのが あるものの使い切り! 残れば捨てるかシャエアハウスの人にあげればいいんだけど ライフスタイル向上研究家としては (今勝手に名付けた笑) 買ったものをいかに使い切るかが力の見せ所!多…

ステータスアップデート

昼休みと夜はずっと洋画を見まくっているくらい ラブコメ洋画好きなんですが、 久々に?!めちゃめちゃ気に入って 巻き戻してもう一回見る映画を見ました! 「ステータスアップデート」 http://status-update.jp/ カリフォルニア出身の青年カイル(ロス・リ…

人生初のうなぎ@本間川魚店

ちょっとしたご縁で うなぎ屋さんの方の出会い、 生まれて初めて ”本物の”うなぎを食べさせていただきました!! かっぱ寿司くらいでは食べたことあったけど 本間川魚店 http://www.unagihonma.jp/ ここで朝早くからさばいたり焼いたり・・・ うなぎ 本間 井…

手作りサワー

レモンサワー研究家の友達と出会い、 作ってもらったレモンサワーの美味しさに感動したのと レモンサワーの本を貸してもらったきっかけで サワーにはまりました。 レモンサワーを氷漬けした素は最近作っていて ちょうどレモンサワーに興味があったから、 レ…

原付免許GET & 東京に帰る!

また、私事ですが、原付免許試験に受かりました〜! 生まれて初めての免許証・・・! 合格率30%って言われて、 久しぶりに試験勉強に打ち込んで、 受かったこの嬉しさ! 久しぶりに感じる感情。 このノリで、もっと何か勉強して資格取りたいな〜とか 思い始…

シェアハウスの夜

シェアハウスに新しく女性1人と男の子1人が入ってきました。 弟入れて4人になりました。 女性はあまり会ったことがないのですが、 弟より1つ下の男の子は、毎日キッチンダイニングで一緒にご飯を食べたり飲んだりしています。 散らかってるなー・・・ 毎日…

金麦香り爽やか エールタイプ 2020夏限定

発泡酒飲み比べの原稿を執筆する際に 売っている一通りの発泡酒を買って飲み比べたので、 発泡酒はめちゃめちゃ興味があります。 新発売は絶対に買います。 今回は金麦の夏限定。 大好きなエールタイプということで買うしかありませんでした! 金麦〈香り爽…

NAKAMACHI CAFE

松本でも結構有名なカフェ、「NAKAMACHI CAFE」に行きました! http://www.nakamachicafe.com/ 淡路島にいた中学生時代、美術が好きで、 学年担任&美術の先生だったN先生とはそこから仲良くさせていただいています。 その先生の別荘である山荘が茅野市辺り…

ディズニー

最近のマイブーム ディズニーリバイバル。 最初はディズニーソングと ハイスクールミュージカルを リミックスして聞いてたけど ディズニーリゾートアルバムを見つけて ここ1週間くらい、家ではずっとディズニーリゾート。 適当に踊ったり飛んだりしながら 気…

塩尻で原付

お出かけ! ではなくて全くの私事ですが 原付免許教習 に行きました! 場所はワインの名産地塩尻! 電車降りた途端から あちこちにワインのイラストや文字... 中南信免許センターというところで 3時間くらい講習受けて帰ってきたけど 次はワイナリー巡りにき…

AROMA KIFI オーガニックバター

すてきなものを見つけました AROMA KIFI <ウェットアレンジ> オーガニックバター 天然精油100% アロマティックローズの香り オーガニック 天然精油 ローズ もう私の好きな言葉だらけ 髪にも肌にもリップとしても使えるらしい✨ それでいて1200円✨ 香りも天…

林檎の湯屋おぶー

また休日の行きつけができました。 『林檎の湯屋おぶー』 温泉とサウナ大好きなので ここ最近は時間あれば 瑞祥松本 に週二回は通っていたのですが おぶー、いいよ! と聞いたので早速。 家から歩いて1時間でした。 1時間も歩いたんかい!(こんな言い方じゃ…

あがたの森図書館

家から1番近い図書館を発見。 あがたの森図書館 あがたの森にある小さな図書館。 私の大好きなファンタジー小説に出てきそう。 中も素敵すぎる! 小さいけれどなんか落ち着く雰囲気✨ 借りすぎても読みきれないし 楽しみは取っておきたいから5冊だけ。 レシピ…

厚揚げの味噌チーズマヨ焼き~休日ランチ~

最近ハマってる厚揚げの味噌チーズマヨ焼き。 というか魚焼きグリルにハマった。 これも新しい家のキッチンが充実してるから ⭐️適当厚揚げ味噌チーズマヨ焼き キャベツ敷く 厚揚げをカットして並べる 味噌とみりん混ぜたやつをかける マヨと解けるチーズかけ…

軽井沢〜室生犀星記念館、旧軽井沢銀座、沢村ベーカリー

実家に帰ってきたので、 今日はお母さんと軽井沢巡り。 まずはお母さんが行きたかったという 室生犀星記念館 約90年前の文学人の別荘だそうです。 皇太子様が訪れていたテニスコートの裏の方にあります。 森の中を少し歩くと見つかる、 軽井沢の雰囲気とはま…

松本市中央図書館

映画と音楽が大好きだけど、本も大好き。 本屋さんと図書館は何時間でもいられます。 松本の図書館、やっと行ってきました。 松本市中央図書館 うちから松本城を通って徒歩30分ほど。 暑かった・・・。 大きな建物です♫ 久しぶりの図書館〜〜〜♫ 本に囲まれ…

珈琲美学アベ

松本で有名な珈琲の喫茶店 珈琲美学アベ 1957年創業の老舗喫茶店 クラシカルな内装に歴史を感じる調度品 代々受け継ぐ伝統技法 こだわりが詰まった珈琲美学アベのブレンド (サイトより) 弟が会社で、ここのパフェが美味しいと聞いてきたそうなので、 母と3…

エゾバルバンバン松本店

松本でとっても気に入ったお店 「エゾバルバンバン」 北海道とイタリアンが混ざった?お店です! 私の好きなものがいっぱい♫ フードも魅力的。 そしてお通しはポップコーン食べ放題! しかも3つの味が選べて、美味しい・・・ 3人で行って3〜4回おかわりし…

MAIN BAR COAT(メインバーコート)

素敵なバーに連れて行っていただきました! 「MAIN BAR COAT(メインバーコート)」。 500種類以上の洋酒がずらっと。 カクテルコンテストで受賞した経歴を持つオーナーがいらっしゃるということで、松本でもかなり有名なオーセンティックバー。 趣のある蔵…

キャンドルを使い切る方法!

キャンドルって真ん中だけ溶けていき、 使えなくなっていきませんか? イギリスとIKEA(なんかややこしい)で買ったお気に入りの 大きめキャンドルが2つあったのですが、 どちらも真ん中が窪みすぎて火がつけられない状態に。 でもどうにかして使い切りたい…

〜ゴミ箱作り続き〜

この前ダンボールでゴミ箱を作った記事を載せたのですが、 この手作りゴミ箱かなり気に入っています。 後日ボックスワインを買うと、 その元祖ゴミ箱君と同じサイズのダンボールに入って届きました。 もうゴミ箱にしたくてたまらない!(笑) でも今回のダン…

ボックスワイン

ボックスワインを買いました! 家計簿アプリで大まかに家計簿はつけているのですが、 食費という分類の中にビールやワイン代もまとめていたので、 今月から食品とお酒代、カフェ代、飲み代全部分けてみようと・・・。 お酒代について考えたところ、私はワイ…

白馬・岩岳マウンテンリゾートとSnow Peak

白馬に行きました! 家族で駅前まではドライブしたことがあるのですが、 今日はお友達とゴンドラに乗る計画♫ 松本から安曇野をぬけて1時間半位。 もう安曇野辺りから山の景色に興奮しっぱなし! 安曇野出身のお友達は 見慣れてる景色だからその反応新鮮だわ…