江ノ島&横浜旅①

休みだからどっか行きたいな〜で

東京に住んでいると挙がるのは

江ノ島

・横浜

・お台場

清里

だと思う。

 

どれも何回も行ってるけど一緒に行く人によって

楽しさや楽しみ方は違うので何回行ってもやっぱり楽しい。

今回は新しい発見がいろいろあった。

 

f:id:anzu811:20200921233100j:plain

 

横須賀線で藤沢まで行って江ノ電に。

いつも誰かの車だったから

江ノ電乗るのは淡路島に住んでいた小学生低学年以来だった。

 

淡路島から母さんと弟と意気揚々と訪れて

藤沢住みの母さんの友達の家族一家と江ノ島水族館行って

今は亡きミナゾウ君を見て、カワウソのぬいぐるみを買ってもらってずっと大事にしたな〜と、めっちゃ懐かしくて、1人で勝手に思い出に浸った。

 

大人になって乗った江ノ電は昔と違う趣を感じた。

 

駅から島までの道にも、」色々なカフェや雑貨屋があってすごく面白かった。

海系雑貨やハワイアン雑貨が好きだからどの店もめっちゃ魅力的だった。

途中で日光猿軍団のショーをやっていて、1番前で鑑賞した。

猿、好きだ。

 

f:id:anzu811:20200921233212j:plain

 

かなり寄り道したあと、江ノ島へ続く弁天橋を渡った。

あの橋が「弁天橋」だということも初めて知った。

なぜ今まで気にしなかったのかな。

自分の感性や興味や世界の見方が日々変化してるんだろな。

 

f:id:anzu811:20200921233233j:plain

 

一緒に行った相手もお酒好きなので

ノ島で缶ビール飲みながら歩くという、旅好き酒好きな私の提案に乗って貰えた。

昼から江ノ島で飲むビールは最高でしかない。

テンションも挙がる!

 

f:id:anzu811:20200921233252j:plain

 

江ノ島での私のTO DO & WANT TO DOは

生しらすを食べる

・たこせんべいを食べる

 

何回も来てるけど

生しらすは食べたいけど丼はいらんな〜(ビール好きだから炭水化物食べたくない)

・たこせんべいはいつも行列だな〜

で叶えてなかった。

 

だけど今回は、相手も酒好き少食だったので

丼ではない生しらす探しに付き合ってもらえた。

江ノ島ビールとしらすビールと生しらすと沖漬けしらすを露店で買ってベンチ的なとここで食べた。

やっぱ生しらすってうまいわ!!!

江ノ島ビールはコクがあって、私のタイプだった。

しらすビールは・・・よくわからなかった。

 

f:id:anzu811:20200921233314j:plain

 

とりあえず弁財天仲見世通りを登って

江ノ島神社の1番下の辺津宮」まで歩いた。

 

f:id:anzu811:20200921233403j:plain

 

ケーブルカー「エスカー」にも乗れたけど歩いた。

めっちゃ階段登った。

とりあえずお賽銭した。

今回はここまでにして、今度は上まで行こうかね〜進むのをやめた。

 

f:id:anzu811:20200921233420j:plain

 

下り道にいつも並んでるから諦めてたたこせんべい屋さんに、ついに行った。

というか「並んでおいてあげるから好きな店見てきていいよ」

と、神のようなことを言われたので、お言葉に甘えただけでもある。

私がふらふらしている間に順番が来ていたので

長年の念願のたこせんべいを食べることができた。

 

f:id:anzu811:20200921233501j:plain

 

あんまりたこの味よくわからなかったけど

憧れだったからめっちゃ嬉しかった!

 

そして、なんとなく路地裏が気になって

進んでみると・・・

 

f:id:anzu811:20200921233518j:plain

 

今まで行ったことのない絶景スポットに出会えた!

結構人がいて、皆座って景色を楽しん出でた。

今までなんでここを知らなかったんだ〜と、また新しい発見。

ちょうど夕焼けの頃でめちゃめちゃよかった。

 

f:id:anzu811:20200921233545j:plain

 

とかしてたら、2時に着いたのにもう6時だった。

夕暮れ6時の空が好きだから、写真撮ったりしてたら

 

f:id:anzu811:20200921233649j:plain

 

どんどん暗くなっていて・・・

初めて江ノ島の夜景色を見た。

しかも三日月で感動。

 

f:id:anzu811:20200921233720j:plain

 

何回来たかわからないくらいの江ノ島なのに

今回はいろいろ新鮮な事がいっぱいで1番面白かった。

 

続きは次章に書こうかな。

 

f:id:anzu811:20200921233738j:plain