人生初のうなぎ@本間川魚店

ちょっとしたご縁で

うなぎ屋さんの方の出会い、

生まれて初めて

”本物の”うなぎを食べさせていただきました!!

 

かっぱ寿司くらいでは食べたことあったけど

 

本間川魚店

http://www.unagihonma.jp/

 

ここで朝早くからさばいたり焼いたり・・・

 

うなぎ 本間 井上店

https://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20022840/

 

購入、食べたりはここでも可能♫

 

私はここへお邪魔しました。

 

お酒を提供していない代わりに、

持ち込みが無料でOK!

 

ビールを用意しておいたよ〜と言われていたのですが、

生まれて初めてのうなぎさんなので嬉しくて嬉しくて

小さな白ワインを買って行きました!

 

持ち込みが無料って嬉しい!

 

百貨店の地下の一角にあるうなぎ屋さんなので、

同じフロアにある酒屋さんに買いに行く人も多いそう。

足りなくなったら買いに行けるし、めっちゃいいじゃん!

 

そしていよいよお料理・・・

 

まずは肝焼き

f:id:anzu811:20200714210032j:image

 

1匹から小さなひとかたまりしか取れないから

とっても希少。

f:id:anzu811:20200714210120j:image

 

コリッとしていて、甘辛いタレがビールにあう!!

 

そして次は白焼き。

シンプルに塩だけで焼かれているそう。

f:id:anzu811:20200714210051j:image

 

身がフッカフカ

めっちゃ分厚いし、他の魚にはないフカフカさと絶妙な味・・・

これが高級魚うなぎなのか〜と納得。

f:id:anzu811:20200714210105j:image

 

最後はタレをつけた蒲焼を。

創業からずっと継ぎ足している秘伝のタレだそうです。

f:id:anzu811:20200714210142j:image

 

いや〜、これ、やばかった。

うなぎのタレって回転寿司の甘ダレみたいなイメージだったから

(安っぽい人生で恥ずかしい)

全然違った!!!

f:id:anzu811:20200714210153j:image

 

さらっとしてるんだけど甘いしコクがあるし・・・

グルメリポーターじゃないからうまく言えないけど

とにかく感激の味。

 

このタレが染み込んだうなぎは

外側がパリッ、内側はフッカフカ

 

これはワインに合います。

f:id:anzu811:20200714210212j:image

 

もう今でも口の中にあの味が蘇ってくるくらい

美味しかった・・・

 

ぜひ行ってみてください♫