手作りサワー

レモンサワー研究家の友達と出会い、

作ってもらったレモンサワーの美味しさに感動したのと

レモンサワーの本を貸してもらったきっかけで

サワーにはまりました。

 

f:id:anzu811:20200710213228j:plain

レモンサワーを氷漬けした素は最近作っていて

ちょうどレモンサワーに興味があったから、

 

レモンサワーにこだわってる人とと出会えたことも

運命とか引き寄せの法則とかかも!とか思って

私ももっとはまることにしました。

 

だけどレモンは1個が小さいし高い!

で、スーパーでグレープフルーツを見て、

同じくらい柑橘の味するし大きいからコスパもいいじゃん!

と思って私はグレフルサワーに挑戦。

 

①適当に切って果汁を絞る

f:id:anzu811:20200710212859j:plain

②皮と果実で分ける

③果実は刻んで果汁と合わせる

④皮は農薬が気になるから熱湯消毒

f:id:anzu811:20200710212915j:plain

⑤茹でた皮を刻んで合わせる

⑥砂糖を入れて混ぜる

f:id:anzu811:20200710212927j:plain

 

これでグレフルサワーの素の完成!

 

冷凍庫で凍らせたグラスに氷をいっぱい入れて、

焼酎、グレフルの素、炭酸を注いだら・・・

 

オリジナルフレッシュグレフルサワーの完成!

 

シスエアハウスの子がウイスキーを持っていたので

それも使ってグレフハイボールも・・・

f:id:anzu811:20200710212937j:plain

めちゃめちゃフレッシュで美味しい!

 

グレフル全部使っているので結構苦味があるから

砂糖やはちみつは必須かもしれません。

 

自家製だから甘さも調節できるのが楽しい!

私は酸っぱいの好きだから砂糖は控えめで・・・

 

シェアハウスの相棒が料理好きで

今日は唐揚げを作ってくれました。

f:id:anzu811:20200710212951j:plain

揚げ物に爽やかな柑橘グレフルサワーはぴったり!

 

f:id:anzu811:20200710213004j:plain

飲みにいく必要性を感じなくなってしまってる最近。

 

宅飲みって安くつくし、

作る工程が楽しいし、

一緒にお酒や料理作る時間、一緒に飲む時間って素敵♫

 

でも飲みに行くのも好きだから、

レモンサワーをあちこちに飲みに行ってみたいな♫