私の大好きな街、上野

長野の記事やインテリア記事を書いてきましたが、

東京に帰ってきたし、ちょっと内容を変えていきます。

 

東京と地方を行ったり来たりしながら、

「もう田舎嫌〜東京帰りたい〜」「もう東京嫌〜田舎行きたい〜」

を繰り返してきたけど

1周回ってなんだか東京が大好きになり、東京の魅力を再発見している毎日なので

そんな東京のいろいろを中心に書いて行きたいな〜と。

 

とりあえず1回目は好きな街、上野について。

 

上野が好きです。

たぶん去年くらいからものすごく。

 

その理由は

①上野公園があるから

アメ横があるから

 

今日は勝手な私の上野の楽しみ方をちょっとご紹介。

 

①上野公園

f:id:anzu811:20200907135923j:plain

もう、都会のオアシスです。

 

都内にも公園は代々木公園とか日比谷公園とかありますが、

私は上野公園が1番のお気に入り。

 

・アクセスがいい

・美術館に囲まれている

・広い

・なんだか平和な雰囲気

 

まず、上野公園はめちゃくちゃアクセスがいいと思います。

代々木公園とかは原宿駅から結構歩いたり、

イベントがあってもイベント会場までいつも迷う。(私だけじゃないはず)

 

その点、上野公園はもう「公園口」改札があって、

駅を出ればすぐに行き着く。

そしてアメ横とかにもすぐ行ける。

気軽に訪れられるのです。

 

そして1番の魅力は美術館に囲まれている。

私は美術館が大好きです。

でも、美術館って結構入場料かかりますよね。

 

もちろん好きな展覧会があればチケットを買って

3時間くらい鑑賞していますが、

普段のボンビーガール的な遊び方は

ミュージアムショップを覗くこと。

 

ミュージアムショップは無料で入れて

でも美術館の雰囲気が楽しめます。

そして美術館は建築も素敵。

 

f:id:anzu811:20200907135944j:plain

特に国立西洋美術館は有名な建築家「ル・コルビジェ」の設計。

世界文化遺産にも登録されている素晴らしい建物なんです。

 

私はル・コルビジェ」が好きなので、そこにいるだけで嬉しい♫

 

そして外には、これまた有名な彫刻家「オーギュスト・ロダン」の

「考える人」や「地獄の門」のブロンズまであります。

 

本当、無料で芸術が楽しめるのです!

 

私はミュージアショップでグッズを見るのも好きだし、

美術館系の本を読むのも好きで、

結構長時間楽しんじゃいます。

 

f:id:anzu811:20200907140010j:plain

ちなみに無料で楽しめる美術関係の建物として、

上野公園の奥に「国立子ども図書館」というのもあります。

二歩hん唯一の国立の児童書専門図書館として設立された施設なのですが、

明治39年に建てられ、明治ルネサンスの建物を再生利用しているそう。

レトロモダンな建築は、大人でも楽しめます。

 

こんな感じで1件ずつ巡っているともう1日が終わってしまう・・・ 

なんてことも♫

 

そして上野公園は広いですね〜

たぶんこれは代々木公園とかもなんだろうけど、

なんか代々木公園より平に広がっている感じがしてわかりやすい。

これは勝手なイメージ。

 

あと、これも適当な意見だけど平和な雰囲気。

なんか代々木公園とか日比谷公園って

おしゃれな若者とかがいっぱい集ってるイメージだから(笑)

上野公園は家族連れとかおじいちゃのばあちゃんも寛いでる感じ。

そこがなんだか癒されます。

 

アメ横

うまく言えないけど、なんかカオスな感じ、これがいい。

 

アメ横はホッピー通りと並ぶ昼のみのメッカですね〜。

いつでも人がたくさんいて、

昼から顔を赤らめて談笑している人々をたくさん見られます。

 

それを見ているだけでテンション上がります。

自分が飲むのももちろん大好きだけど、

昼からお酒を飲んで楽しんでいる人を見るだけで、

こっちもなんだか楽しくなります。

なんだか嬉しくなります。

 

「みんな昼から飲みたいんだな〜みんなお酒好きなんだな〜」

って思えるから・・・

 

特に今のお気に入りは

 

立ち飲みたきおか

 

名前の通り立ち飲み。

昼から1人で飲んでいる人もたくさんいます。

私もいつか一人で立ち飲みとかしてみたい・・・

とかはどうでもいいんですが、

ここのオススメは

f:id:anzu811:20200907140041j:plain

瓶ビール大瓶 450円

ホヤ酢 250円

 

f:id:anzu811:20200907140052j:plain

大瓶がこのプライスはめっちゃ安い!

まず1軒目はここに行って2人で乾杯〜っていうのにぴったり。

そしてここはおつまみの種類が多くて安い。

100円〜300円くらい。

 

特に私のマイブームはホヤ酢です。

というかホヤにはまっているけど置いてあるお店が少ない!

そしてここのは安い!

あのめっちゃ海っぽい潮っぽい味は好みに分かれますが、

日本酒に合います。

書いてる途中からもう、口の中がホヤを欲しはじめてきた・・・

 

焼鳥 上野文楽

f:id:anzu811:20200907140111j:plain

私の周りの子達のお気に入りで教えてもらったのですが、

みそにんにく焼き鳥がめちゃくちゃ美味しい!

濃厚で、ボリューミーで・・・

焼き鳥を超えた焼き鳥!(なんじゃそりゃ)

ビールにめっちゃ合う〜!

 

道に面したテラス(なんておしゃれなもんではないけど)席で

通りゆく人々や、向かいの店で楽しそうに飲んでいる人たちを眺められて

アメ横の空気感をどっぷり味わえます♫

 

他にもいいお店がたくさん〜♫

まだ全然制覇していませんが制覇したいと思います。

(と言いつつ、最近はいつもこの2軒に行ってしまってレパートリーが増えない)

 

あと、アメ横はのみだけでなく、いろんな面白いお店がいっぱいあります。

意味わからないくらい安いカバンの店とか、

絶対偽物だろう、って感じのブランド品売ってる店とか、

誰が買うねん!ってものばかり置いてある店とか・・・

 

メンズアメカジ系?の服屋さんも多いですね。

スカジャンとかミリタリー系とかも多かった気がします。

 

f:id:anzu811:20200907140123j:plain

あとは異国情緒溢れる飲食店も面白い。

千と千尋に出てきそうな得体の知れない肉がいっぱい置いてある中華系の屋台とか、

気になるけどお腹痛くなりそうな韓国料理とか・・・

 

いつも食べてみたいと思いつつ、

なんだか怖くて食べれていない・・・。

いつか、挑戦します。

 

こんな感じでぶらぶら飲み歩きするのがめちゃ楽しい。

 

公園で癒されて、芸術に心洗われ、

アメ横でほろ酔いになりながらぶらぶら・・・

 

何回行っても飽きないお気に入りスポットなのです。

 

まぁ、これは私の勝手な好みと主観と、知っているだけの知識なので

怒らないでください。

そして上野の魅力をもっと知っている方は是非教えてください!

 

f:id:anzu811:20200907140211j:plain

今日は巣鴨を覗きに行こう〜

おしまい♫