湯の華銭湯瑞祥松本館

私は温泉とサウナが大好きです。

東京にいた時は休みの日はほとんど銭湯で過ごしていました。

 

コロナで2ヶ月くらい行けなかったのは辛かった・・・

そして今日、久しぶりに解禁!!!

 

松本で初めての温泉です。

 

f:id:anzu811:20200601213641j:plain

家から歩いて行けて、サウナがあるところを検索して見つけたのが

「湯の華銭湯瑞祥松本館」。

 

歩いて25分くらいでした。

 

結果・・・

感激しました!

 

700円で、温泉とサウナ!

 

東京だと、銭湯が一律470円くらいだったのですが、

サウナは別料金で、結局700円くらいだったのが、

温泉で、広くて綺麗な施設で同じ金額!!!

 

もちろん中の写真が撮れないのは当たり前ですが、すごかったです。

 

f:id:anzu811:20200601213649j:plain

 

内風呂は天然温泉、ジェット(立湯・座湯)、墨風呂?みたいなやつ、水風呂、足湯。

露天風呂は天然温泉と寝湯が2つと壺湯が3つ・・・

サウナはめっちゃ広くて大きなテレビが。

 

私の温泉の入り方は

サウナ10分⇨水風呂⇨5分休憩⇨露天風呂で目を閉じて考え事(半分寝てる)

 

今日はサウナを6回も繰り返して、

露天風呂で寝たり、いろんなお風呂を試したり・・・

 

していると3時間も経過・・・。

本当はもっといたかったくらい。

お腹好きすぎて気持ち悪くなったので出ましたが・・・。

 

館内も綺麗で広くて・・・

お風呂上りには定番のビン牛乳♫

 

f:id:anzu811:20200601213638j:plain

とにかく最高でした。

もう行きつけに決まりです。

 

10回綴り6500円券を買おうか本気で迷いつつ、

それは次回にしようと。

 

f:id:anzu811:20200601214115j:plain

 

周りにはNagisa Life Siteというショッピングモールみたいなのがあって、

TSUTAYAやツルヤやスタバとか、いろんなお店があって楽しい。

ついついTSUTAYAにフラッと入って、立ち読みでまた時間があっという間に・・・

 

f:id:anzu811:20200601213645j:plain

↑めちゃくちゃ面白くて、自分と同じ考えだったり、やってること一緒だったり、真似したいこともいっぱいで、全部読んでしまった・・・

 

最高の1日でした(>▽<)

松本にまた1つ、好きな場所ができました。

 

新しい街を知っていくのってとても面白い。

もっといろいろ散策してみようと思います。

 

<湯の華銭湯瑞祥松本館>

http://zui.sakura.ne.jp/matsumoto/index.html