私のお部屋のご紹介 ①色を塗ってみよう

f:id:anzu811:20200526160939j:plain

 

これが今のところ、完成したお部屋。

ものが少ないのでかなりスッキリです。

 

青・白・自然素材

のものだけをおくだけでまとまった雰囲気。

 

スノコを1つおくだけで、雰囲気がでます。

 

ここから少しずつポイントをご紹介していきます。

 

まずは机の上のペン立てと、サーフボード的なもの笑)

 

もともとどちらも木目調の茶色いものでした。

 

・ペン立て・・・昔に買った100均のもの。

・サーフボード・・・昔買ったIKEAのまな板。

 

f:id:anzu811:20200526161106j:plain

 

いつ買ったかも分からないペン立てと

でかすぎて使い道のなかったまな板君の他にも標的にしたのは

 

・部屋に転がっていた木の小物入れ

・庭にあった板

ウッドチップを拾いに行った時に拾った木

 

f:id:anzu811:20200531155224j:plain

↑無料でウッドチップや木をくれるところ

 

とにかく目に付いたものにスプレーを吹きかけて青と白にしました。

 

実家の庭で、夜、急に思い立って決行したのですが・・・

とっても簡単!楽しい!

 

なんで今までやらなかったんだろう・・・と後悔するほど!(笑)

 

f:id:anzu811:20200531154550j:plain

 

味をしめた私は、もっと色を塗りたくなり、

松本に帰ってから、行きつけのダイソーへ。

 

今度はハケと塗料を購入し、

これまた夜、急に思い立って部屋で新聞を敷いて塗ってみました。

 

f:id:anzu811:20200531154554j:plain

 

今回の標的?となったのは、

ダイソーの本立て(実家の部屋に転がってた、いつ買ったか分からないやつ)

・母がくれた「しらす」の箱の蓋(杏ならなんか使うんちゃう〜ってわざわざ送ってくれた)

・昔自分で作った木の皿

・実家で拾った板(この前青くしたのをアレンジ)

 

スプレーより塗ったほうが綺麗にできます!

そしてこれも考えていたより簡単!

 

新聞紙の上に標的たちを置いて、

肉のパックの白いトレイに塗料出して塗ってそのまま放置するだけ。

 

ハケとパレット的なものと塗料という3点が必要ですが、

スプレーよりムラなく仕上げられます。

 

今回のプチDYIの1番のお気に入り作品は、

母がくれた「しらす」の箱の蓋を使ったこの

 

 

f:id:anzu811:20200531155914j:plain

 

<作り方> というほどでもないですが・・・ 

・100均の鏡

・板

・接着剤

 

100均の鏡って使いやすいんですがデザインが安っぽいですよね。

そこで、プラスチック部分を外して薄い鏡だけにします。

それを好きなもの(板やコルクボード、クローゼットなどの扉にそのまま貼ってもいいかも)に接着剤で貼り付けるだけで、オリジナル鏡の完成!

 

100均の鏡部分は薄いので接着剤で簡単にあちこちに貼れちゃえます♫

 

私は不器用なのでずれていますが、

自分で作ったものには愛着がわきますっ❤️

 

<まとめ>

◎身の回りにあるもの、使ってないようなもの、どこで買ったかも覚えてないようなものも、色を塗れば立派なインテリア雑貨の1つとして生まれ変わる。

◎箱の蓋とか、使いにくいまな板とか、全てが素材固定観念に縛られず、自由な発想で新しい何かができる。

 

・まずは100均で揃う塗料やスプレーなどでちょこっとDIYしてみると負担が少なくていい。

・思い立ったらやってみると意外に簡単に、いいものができる。

自分で手を加えたものには愛着が湧く

 

また次回♫