信州MEDEIA GARDEN

いつも前を通りかかって気になっていた大きな建物。

「信州MEDIA GARDEN」

 

f:id:anzu811:20200603123034j:plain

なんなんだろうと思っていながら足を踏み入れたことがなかったのですが、

ついに入ってみました。

 

広い、綺麗、モダンでオシャレ!

 

f:id:anzu811:20200603123103j:plain

中に入るとまず1階に雑貨やオーガニック食品や食器などを売っている小さなショップ。

 

f:id:anzu811:20200603123129j:plain

 

安曇野ちひろ美術館のグッズもあり、

久々に見た、独特のふんわりとしたタッチの鮮やかなイラストに惹かれてポストカードを3枚購入。

 

f:id:anzu811:20200603123202j:plain


1枚はお母さんに。

1枚は自分に。

そしてもう1枚は・・・もうこの世にはいないオバァちゃんに。

 

f:id:anzu811:20200603123229j:plain

「ぶどうを持つ少女」という、

つばの広いハットを被った紫色テーマの少女のイラストを見た時、

「なんかオバァちゃんが好きそう!」

と思ったのです。

 

なので、2枚とも実家の住所を書き、

1枚は天国のオバァちゃんの名前宛てにメッセージも書いてみました。

 

お母さん驚くかな!

 

この世にいない人に絵葉書を送るのもなかなか面白いですね♫

 

同じく1階には「丸山珈琲」のコーヒースタンドがあり、

その前には机と椅子が並べられたフリースペースが!

 

f:id:anzu811:20200603123304j:plain

そしてこの建物はフリーwifiつき・・・

 

「原稿書ける!ブログ書ける!」

 

無料で使える私のコワーキングスペースとしての活用をひらめきました。

実は始めて訪れたのは昨日なのですが、

今このブログもここで書いています。

 

f:id:anzu811:20200603123330j:plain

机には信毎新聞がセットされています。

 

カフェじゃないし、あまり人いないからちょっと恥ずかしいような気もするけど、

「自宅にwifiのない人」として温かく見守ってください・・・と思いながら。。。

 

家では集中できないので、

いつもスタバやタリーズなどカフェに行っていたけど、毎日だとお金がもったいなくて。

 

今の所、イオンにもフリーwifiがあって、

フードコートで無料で(本当はダメだろうけど学生とかいっぱいいるから紛れてる)

作業したりもしていましたが、

ここは2つ目の無料作業スポットに認定です♫

 

f:id:anzu811:20200603123400j:plain

2階にはシードルのお店やアウトドアのお店、The North Faceが。

 

f:id:anzu811:20200603123418j:plain

3階にはレストランやバーなどがありました。

松本ブリュワリーのバーがあるのでいつか行ってみたいな。

 

とにかく綺麗だし、広いし、なんだか海外のような雰囲気。

 

” 新しい文化と出会う

2018年4月28日(土)、信濃毎日新聞の新しい松本本社「信毎メディアガーデン」がオープンしました。
建物はルーバー状の外壁と木製の窓枠が特徴的な、地下1階・地上5階建て、延べ床面積8,143㎡。
設計は下諏訪町出身の世界的な建築家、伊東豊雄氏です。
1~3階は市民の皆さんにも使っていただけるコミュニティーゾーンと、個性豊かな10店舗が入るショップゾーン、4・5階は信濃毎日新聞社の中南信拠点となる松本本社、信毎メディアガーデンの開業に合わせ創刊したMGプレス編集室が入居。
市民の方々をはじめ国内外の観光客も気軽に足を運べる複合施設として、中心市街地の賑わい創りを目指す、新しい「信毎」にご期待ください。 ”

公式ページを見てみると、信濃毎日新聞の本社だったみたいです。

こんな綺麗な会社、最高!

 

とにかく、また、松本の「好きな場所」が増えました。

 

f:id:anzu811:20200603123437j:plain


信州MEDEIA GARDEN

https://www.shinmai-mediagarden.jp/